WARP

viewsic WARPにてインタビュー。
ロングインタビューってのを期待してたんだけど、10分もなかったな。

  • アルバムに入ってないとライブでも認知されない。どうにかして日の目を見せてあげたかった(田村さん)
  • ごった煮っぽくはならなかった。意外と起承転結があってよかった(草野さん)
  • 一つのストーリーを感じる(崎山さん)

…ここまでで(インタビュー開始1分で)すでにまとまっちゃってた(笑)

  • (話を振られて)その通りだね、バッチリ!(三輪さん)(爆)

花鳥風月2が当初の案だったらしいのですが、「色色」という言葉を使いたかった草野さんが調べて、「色色衣」に決定。
「色色衣」=「つぎはぎの服」という意味らしい
スピッツらしいじゃん!と言うことで採用。

「僕はジェット」についても触れられていました。
「昔録っていたことを半ば忘れかけていた」「とっても恥ずかしい過去」という感想から、「意外に大丈夫」「客観的に聴けた」へ変化したそうです。
「ヘリウム吸ったような声だった」に(爆)
14年前だそうですよ。

1曲目と最後の曲だけ決めて、全体の流れを考えたそうです。
ドキュメントっぽいアルバムにしたくなかったので、メンバーだけではなくスタッフから客観的な意見を求めて決めたそうです。

最後にニットキャップのプレゼント告知と、「スターゲイザー」のPVが流れていました。

それにしても、草野さん鼻声だったんですが、そろそろ花粉症の季節が到来?