笑わず嫌い王

くりぃむしちゅーの漫才をしっかり見たことって実は私ないんじゃないか?と思った。
2人の出会いについて話し始めるんだけど、何かに例えてツッコむ上田さんの才能は天才的だなーと改めてびっくりした。揃いのスーツに色違いのネクタイで可愛らしいなーと思う。生で漫才するのってやっぱりすごく緊張するのだな。有田さんの顔がこわばってた。くりぃむが最近天狗になってるよね、という話から、とんねるずの世代で、天狗になってつぶれた芸人、と聞かれてタカさんが「B-21?」と言っていて、裏でスタンバイしてるのに!と周りがあわててた。
おぎやはぎは「卓球部主将オギ」。しょっぱなから短パンで出てきてキモさ倍増な小木くんなのだけど、新聞部の矢作くんはいかにも文化部にいそうな雰囲気で可愛らしい。
小木くんの、スマッシュを打つ前のだだだだだだっていう足踏みも、サーブの時の顔も可笑しくて、「滑稽な顔ですねぇー」と言う矢作くん。私もそう思います。ネタ後のトークでは、盛り上がっているところに入ってくるの嫌いなんですよねー、と矢作くん。三宿のファミレスでタカさんと会って、ウーロンハイ5杯も飲んだ、ネタ書かなきゃいけないのに、と言っていた。人力舎のライブでトリをつとめるのが夢で、アンジャッシュが休んだときにすることができて、叶ってしまった、とのこと。矢作くんは独特の間を絶賛されて自分でも否定しないところがまた可笑しい。
笑い飯は俺の学生服。自分の学ランの自慢を始めるのだけど、どれもあり得ない。次に、暴走族を取り締まる警官を互いにボケあう。実際に運転してる風に動き始めて、西田さんの小回りな動きに哲夫さんが対応しきれてなくて面白い。どっちがボケなのかを聞かれて、互いに自分が、と主張し合うのもいいなーって思う。
さまぁ〜ずは「ナイススタイリング」つか、大竹さん、腰パン汚ねー!(爆)24時間テレビのTシャツを渡された三村さん、「3時間足らずなの!」とツッコむ。スパイダーマンの上半身のTシャツかと思いきや鬼だし、シャツをインにしたら色あい的に蛭子さんになっちゃってるし、裏のないTシャツ(古着)にはもう爆笑だった。こういうわかりやすいコント、久しぶりな気がするよ。元戻り!って元通り、じゃないの?笑い飯がWボケということで、両人に三村さんがツッコむという「三村飯」なる夢のコラボが実現!でも、笑い飯の2人のボケがちょっと読みにくかったのか、三村さんのツッコミにいつものキレがなくて、ちょっとぎこちない感じ。笑い飯って、互いのボケに全く聞く耳を持たないところが笑えるんでは?と思うよ。
B-21SPECIALは、修学旅行のネタ。学ラン着てる!(爆)久しぶりのコントでかむヒロミさん(笑)どこで見たのか全く思い出せないけど、ヒロミさんがぱちーんぱちーんと両脇の2人を扇子で叩いてたのは記憶に残ってて、これ見たことあるネタだーと思った。ちんさんもかみかみだし(笑)でびさんはラーメン作ってた方が楽だ、って(笑)出番前にタカさんがすごいプレッシャーをかけていて、こんだけ言われたら若手じゃなくてもすごい緊張するよ!と思った。
あした順子ひろしって初めて見た。いらいらしてもビンタ、嬉しくてもビンタ。いい音するなぁ。「男はあなたひろしー♪」ってこの曲何だっけ?ひっぱたくから毛がなくなった、と言って与えられたのがキラキラのラメ入りかつら。岡村さんがぱちーんと引っぱたかれてて、ノリさんも引っぱたかれて、ノリさんがドミノのようにひろし師匠を引っぱたいて、中居くんもタカさんも引っぱたかれるというドタバタっぷりを見せていた。やー、楽しかった!と順子師匠が帰っていった、ってすごい話だわ。
ペナルティは「KEDAM」相変わらずワッキーのキモさが際立つ。携帯電話を「エチケットブラシ?」ってのが笑った。久しぶりにその品物の名前聞いたわ。とんねるずを目の前に浮き足立つペナルティ。一点倒立をする、というワッキーに「できる?」と聞く一同だが、「大丈夫」と答えるのは必ずヒデ(笑)12がいい、というノリさんのリクエストに応えて超早数えだけど達成したときのワッキーのニヤリな顔がまたキモちわるい。あ、でも、念のため言っておきますが、毛ダムキモい、というのは誉め言葉ですよ。
とんねるずのネタが見たい、というナイナイと中居くん。B-21とんねるずがプレッシャーをかけた時と全く同じ手法で追いつめる。結局そのリクエストに応えて、「タカアキ&ノリタケ」の頃のネタを披露することに。これまでの出演芸人を呼んで、ネタ披露。ちなみにタカさんのいた場所に座ったのはヒロミさん。「お〜っと、てやんでぃ!」「時代を先取りニューパワー!」とネタとネタの間に言う一言が時代を感じるねぇ。今で言うならアンガールズの「じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが」やさくらんぼブービーの「ん゛ぁ〜!」みたいな。いや〜、いいもん見せてもらいました。
山本圭壱さん(極楽とんぼ)は何故にピンで?ってそういえば加藤さんマラソン走ってるんだったわ。タカさんは今日の朝まで一緒にいたらしく、1日1回は電話を欠かさないのだそう。「MECHADAM」ってさっきの「KEDAM」とかぶってないかい?そして、すぐにゴングが鳴って、奥にはけさせられる山本さん。日テレのナイナイサイズとかぶるから、11時30分からはナイナイが27時間テレビに出られないのだそうで、巻きが入っていた。
んで、タカさんの書いた答えは「ペナルティ」、ノリさんの答えは「山本圭壱」。
実演で2組並んでるとますますその雰囲気のかぶり具合がわかる。でも、その態度は対照的で、再び出られたと喜ぶペナルティと、とんねるずがネタをやったから!と激怒する山本さん。でも、タカさん、参りました!とのこと。実はタカさんは山本さんが嫌いで、「女と別れるときに後腐れを残すから」「女の家にスカパーをつけて広島戦を見て、別れたあと解約しなくて、お金を払い続けている」「獣臭い」「うちのカミさん(鈴木保奈美)が嫌っている」というのが理由。ノリさんはB-21スペシャルで、理由が「3人組だから」って(笑)これはタカさんもノリさんも嫌いと言ってはいるけれども、これはプライベートで友達だから言えるんだろうなー。ホントに嫌いな芸人言ったらシャレにならないだろうし。