笑いの金メダル

テツandトモカンニングドランクドラゴン劇団ひとり笑い飯のお笑いIQテスト。
1問目は「ヒロシのように嘆きなさい」で劇団ひとりの「ひとりです」、ドランクドラゴンの「塚地です」、カンニングの「竹山です」テツandトモの「テツヤです」ってそのまんまなんだけど、何か笑っちゃうよ。そして、笑い飯は両方とも同時に出てこようとして笑える。ゲストのヒロシが「僕より面白いのであせっとるとです。」って(笑)テツandトモカンニングが脱落。
2問目は「ワイルドで行こう」を和訳しなさい、とのこと。鈴木さんの「バイクを買ったけど、免許がない!」ってのに笑った。メロディーまるで無視かよ。劇団ひとりが不完全燃焼で脱落。
3問目は掃除機が何と喋るかを考える問題。西田さんの「本体がホワイトのタイプもございます」ってのに思わず吹き出した。互いがいい答えを出せない、とケンカを始めるドランクドラゴンに「楽屋に帰れ!」と怒る上田さん。そんな上田さんに逆ギレする鈴木さんが可笑しい。鈴木さんの逆ギレ効果もあってか、結局この勝負はドランクドラゴンの勝利。

金メダル決戦は今週から5組1ネタの対決になった。

江戸むらさき…「ナイスバッティング!」が効果的。ジョーズ3で「ちゃーらん!」「こん平かい!」ってのに笑った。ショートコントがいつもテレビで見るよりもちょっと長めだった。長くなると江戸むらさきのテンポの良さが生きないような気がするのだけど、どうなんでしょ?
チュートリアル…お寺に写真のお祓いをして欲しいとやってきたヤンキー。徳井さんの喋ってるときのステップが気になる。友達に坊主をしばいてという電話をかけるのだが、みんな案外善良な理由で断ってるのが可笑しい。

有田FRIDAYは江戸むラーメンについて。2人の顔が海苔にプリントされている!(爆)麺'sクラブから特別に出前を!と言って出てきたのが2人のお父様と野村さんのお兄さん。金粉が入ってないのを上田さんに指摘されて、「採算が合わなくてねー。」ってそれじゃ金メダルの意味なくね?

マイケル…川上から大きな桃が…びゅーん!「マイケル!」って。ホントこの人何でもアリなんだな。浪漫飛行やマイレボリューションの替え歌で必ず「マイケル!」ってなるのが(笑)
キングオブコメディ…ラジオのリスナーとパーソナリティ。電話口で「握手してください!」ってすごいハイテンションでおっかしい。「第1問です」「じゃじゃん!」ってリスナーが言っちゃダメでしょ(笑)今野さん強烈だわー。
ジャリズム…数学教師と生徒。山Tくんになっちゃってるし。ツッコむ隙をまるで与えないテンポのボケって珍しいパターンだなと思う。ちびまる子ちゃんのおじいちゃんの顔みたいなのを書いてホワイトボードを回すのって一体。

有田FRIDAYはジャリズム山下さんへ日ハムの新庄選手からのメッセージ。これがまたすごく形式的なメッセージで、周囲から「ホントに仲いいの?」と疑われるが、次にホントのメッセージが流れて「ジャリズムの大ファンだった、特に渡辺さん。」ということで行き違いで山下さんを紹介された時は最初はがっかりしたのだが、次第に意気投合。今では親友と言える、と証言。シーズン中はこういうインタビューは受けないのだけれど、山下さんのために、ということで特別にメッセージを送ってくれたそうです。株上げるの上手いなー、新庄は。
結果は、5位ジャリズム、どうりつ3位マイケルとキングオブコメディ、2位チュートリアル、1位江戸むらさき
集計の時点から圧勝。
スタジオに来ていた父親と握手する2人がよかったなぁ。

来週はザ・プラン9が出場ですよん。