愛のあるけなし言葉

昨日のアジカンライブでの「おぎやはぎ!」「うっせぇブス!」のやりとりのその後。
「さっきはブスって言ってゴメンね」と可愛らしく謝るゴッチなのでした。
でも「やっぱりさー、『バカ』とか『死ね』とかよりも『ブス』って言われる方が傷つかないよね?」とかのちのち言うあたり「ブス」ってのは彼にとってファンを最大級に誉めている言葉なのだろうな。
毒蝮三太夫がオバハン達に「くそばばあ!」って言うときのように、ゴッチの「ブス!」という言葉には愛がある、というのは私の穿った見方なのかしら?
でも、ゴッチ以外の人にこれ言われたらたとえそれが本当でも(や、「たとえ」じゃなくてホントなんですけど)怒りますよ、アタシは。