東京事変(もしくは椎名林檎)とスピッツ

教育
「教育」東京事変
これを聴いて、椎名林檎嬢と亀田誠治氏の音はすごく相性がいいのだなと思った。
そして、それを考えるとどうしてもスピッツの最近の楽曲と比べてしまう。
マサムネさんの声は、しなやかではあるけれども、林檎嬢のような力強さはないと思う。
声質もあるとは思うんだけど、亀田さんが音を増やすたびにマサムネさんの声も、メンバーの楽器の音も、くもってきてしまう。
それに対して、亀田さんが音を増やすたびに林檎嬢の声は負けじと艶やかさを増す。
音楽的な知識が私にはないからこの違いが何故できるのかわからないのだけれど、ひとつだけ言えるのは、今の私はスピッツのアレンジされた音ではなく生の音を欲しているということだ。
全てにマンセーではなくこうやって批判をしてしまうから私には友達ができないのだな、とわかっているけれど、どうしても言いたかったのです。