死ぬように生きていたくはない

金曜日に初めて生で中村一義という人を見た。
北海道初上陸!
というわけでもないらしいけど*1
もっと少年ぽいイメージを勝手に思い描いていたんだけど、間近*2で見たら意外とおっさんだった。
でも、存在感があって、歌が上手くて(それは当たり前か)、高い声もCDのまま出せるの。
こんな人が実在するんだーと感心してしまった。
そして何よりも、ライブが嫌いという話だった彼が、ニコニコして楽しそうにあんな曲やこんな曲を歌うのが本当にまぶしかった。
誰かに出会った、誰かが変わった。
100sの素晴らしいメンバー達に出会って、貴方が変わったんだよ、って言いたい。
そしてその変わった新しい彼をみんなが暖かく見守っているんだな。
とにかく会場内はそういう雰囲気でした。
私も変われるかな。

*1:「4500円」って言ってた某クルマのCMの撮影で晴天のシーンが欲しくて北海道に来たことがあるらしい。でも、結局北海道も雨だったとのこと。「あの空は合成でーす!」と毒を吐く一義氏。

*2:前から2列目