えぇぇ?(マスオさん風に)

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070301/1172694210
っつーことは、はてなユーザーじゃない人は気軽にコメント残せないってことですね。
Unimatrix Zeroを読んでくれている人たちの大半は、はてなユーザーではないため、それを採用されるとものすごく困ります。
そして、ほかのはてなのページにコメントを残す際、ユーザーはたとえ名前を書き換えたとしてもユーザーの名前が残る、というシステムにも賛成しかねます。
ぶっちゃけると、コメントを残したページから荒らしっぽい人が飛んできてほしくないっていうのがあるから、名前を書き換えていたりするわけなのです。
このシステムを採用されると、気軽にコメントを残すことができなくなるのですよね。
はてな側は、ユーザー同士のやり取りをもっと活発に行ってほしいという意図でシステムを変更したと思うのですが、若干使いにくくなる人もいるということを頭の片隅にでも小さくメモしてくれるとよいと思います。