ライブ三本立て

なるべくネタバレしない方向だけど、うっかり手が滑って書いちゃったら困るのでたたみます。

「TOUCH THE MUSIC TOUR」でございました。
前回のツアーでベッシーホールが満杯だったので、ちょいと広めの会場を選んだのだと思うのですが、世間は歓迎会ラッシュ。
そして、後になって気付いたのですが、この日、別な場所でサンボとガガガがライブをやっていたりしました。
そんなせいもあってなのか、びっくりするぐらいガラガラな会場内。
でも、ライブは熱かった!
永友会長の汗が飛び散っておりましたよ。
MCで爆笑だったのが、何と、永友会長が「おいでよ どうぶつの森」に夢中になっていること!
ゴリラが引っ越ししそうだから、「行かないで!」を選択して、さっきも楽屋裏で引き止めてきたところだ、とのこと。
もう、腹を抱えて笑ったよ。
らしいな、永友会長。やさしい。
あとは、モリヨシくんの髪が金髪になっていたこと、フェリーで北海道に来たこと、梅田くんはそのフェリーの大浴場やシアターを満喫したこと、シアターで見ていたのがバカ殿(ドリフ大爆笑だったかな?)のDVDで、その大爆笑で寝ていたモリヨシくんは起きてしまったこと、サポートのギターは久保田さんではなくて、横ちんだったこと、などなど。
本当に、楽しいライブでした。
ライブに行くまでは、以前の尖った感じが消えてしまったかに見えた3rdアルバムが今ひとつ好きになれなかったのだけど、実際にライブに行くと、すごく格好良くて、「BAN BAN BAN」は、ライブ映えするアルバムなのだなぁ、と思いました。
ライブに行くかどうか迷っている人、ぜひ、行くといいよ!
余談ですが、同行した友人は、ちょうど持っていたどうぶつの森で、永友会長とのすれちがい通信を試みましたが、失敗していました。
ライブに行く人は、すれちがってみればいいじゃない!

GO!GO!スカンジナビアというファンクラブイベントに行ってきました。
ファイナル・イブである、ペニーレーン24でのライブに行ってきました。
巨大な女子に前方を囲まれて、最初は何も見えなかったのだけど、ちょっとだけ場所を移動したらちょっとだけ見えるようになりました。
椅子席だとこうはいかない。
内容やセットリストは、ベルゲンの会報で紹介されるであろうからここには書かないけど、個人的に聴きたい曲も聞けて、満足。
ささやかなおみやげ(折り畳める買い物バッグ。ずっと欲しかったのだ。)にも満足。
でも、20位の曲のアレはないよなぁー、などと思う(苦笑)

キャプテンストライダムのライブと同じ会場、札幌 KRAPS HALLにて。
キャプストであれだけガラガラだったから、ミドリカワ先生のライブはどうなるんだろうー?と思ったら、椅子が並べてあった。
整理番号がかなりの良番だったのだけど、ドリンクを替えてるうちに真ん中が埋まってしまったため、最前列左側へ。
客入れの曲はもちろん浜省。
気合いを入れてミドリカワ書房Tシャツで参戦したら、同じTシャツを着た子と仲良くなり、ハッピーでピースフルなひとときを過ごすことができました。
ライブもハッピーでピースフル。
テンションが上がったり、ドキドキしたり、握手したりと非常に充実したライブでした。
帰りに、今回のツアーのTシャツと、缶バッヂを購入。
次回はこのTシャツで参戦だなぁ。