gdgd

久しぶりに予定が何も無いので家でグダグダしようと思っていたら、工事の音がうるさくて起きました。
うちのマンションのすぐ目の前の畑だった場所に、どうやらアパートもしくはマンション的なものが建つらしい。
北西向きでわずかな時間だけ入ってくる西日が好きだったのに、ますます日当りが悪くなるこのがっかり感ort
しかも我が家の下はトランクルームなので冬はものすごい寒さ。
今よりも日が入らないとなるとガス暖房費がますますかさむわぁ。
大殺界だけど本気で引っ越しを考えねばならんな。
せめて車のローンを払い終わった頃に引っ越ししようと思ってたのに。
一応引っ越し先の条件でも書き出しておくか。
実際にうちの目の前に建物が建つのはおそらく秋頃だと思われるけれども、今即席で脳内引っ越し。

  • 適度に地下鉄沿線。路線は問わず。駅までトホホ10分*1程度が望ましい。
  • あでも、またNTTに電話を戻すのがめんどくさいのでjcomのあるところ。って条件を出したら地域がグンと限られてきますな。
  • 今の部屋(8×6)より広い方がいい。
  • 収納がたくさんある。もしくは収納家具をたくさん置ける。*2
  • 暖房費が安くて面倒じゃないところ。*3
  • ていうかオール電化にものすごく憧れます。
  • コンクリートの壁は結露が酷いので、デザイナーズマンションはパス。前の前の部屋はクローゼットから発生した結露でかなり服をダメにして捨てた。
  • 似たような理由で、暖房費がかさむため、ロフトやメゾネットの部屋はパス。
  • 居間もしくは自分の寝室から風呂に行ける構造がいい。玄関のすぐ近くに風呂がある構造は勘弁です。風呂上がりに尻が凍ります。北海道をナメてはいけません。
  • 駐車場は青空じゃなくて個別車庫があるのが望ましい。外に置いておくと車のいたみが激しいことがここ1〜2年でわかった。
  • 浴室乾燥機。*4
  • 宅配ボックス*5
  • ペット可の物件。ロシアンブルー熱が今かなり高まっているので。未だ全然飼える状況じゃないのだけども名前ももう既に勝手に決めてる。

・・・何かデジャブ?と思って検索したら去年も同じように引っ越しのことを考えていて自分の鳥頭っぷりにはあきれたよ。
定期的にやるかなこの企画(バカか)

*1:おぎやはぎのネタ

*2:コレクター体質を辞めればクリアできることなのだが。

*3:今のところはガス暖房で部屋数の割に冬は月に軽く2万越えだったし、油断したらガス使いすぎ!って怒られて止められるし。前住んでいたところは自分で灯油をタンクにじゅぽじゅぽ入れるところだったので、当時車を持っていなかったアダグジはものすごく苦労した。

*4:忙しさのあまり、限界を感じるまで洗濯物を溜め込むから。

*5:チケットなどの不在宅配が多いから。