肌荒れ

久しぶりに化粧をしたわけですが、化粧をしている時には何ともないのに、オイルで落としてその後洗顔する時に顔が異常にかゆくなって熱をもつ感じ。
オイルが合わないのか洗顔料が合わないのかは不明。
つーかまだかゆいし熱いし。
化粧品も昔はものすごくかゆくなったのだけれど、今使っているのは不思議と大丈夫。
しかもテカり知らず。すごい。*1
せっかく化粧がかゆくないのだから、洗顔の方もかゆくならないものを探さないとと思いつつ、某低刺激な感じの基礎化粧品でも顔をかきむしる敏感肌の人間に合うものはなかなかないであろうと思う。

*1:先日、新調したばかり。それまでは8年ほど前に買ったものを使っていました。かゆくなって当たり前だな。でも、8年でこんなに進化するんだね、化粧品って。