ワガママな客で申し訳ない。

cube gardenという場所のグランドオープニングイベントとやらに行ってきた。
monobrightのセットリストは以下の通り。
ぬけさく先生だったらごめんよー。
ちゃんとしたセトリを知りたい人は某匿名掲示板などで見聞きするとよろし。

まっつんのメガネが赤茶色っぽいフレームに変わっていた。このオシャレさんが!つーか、以前から黒パンツも1人だけブーツカットだし、アイツ校則違反じゃね?
WARPの間奏での桃野以外のメンバーの「だるまさんがころんだ」状態が観客からの「せーの!」で動くのはもう恒例になりつつある形なのかな。
おはようございます!を自分のマイク、でーさんのマイク、まっつんのマイク、の3カ所でしつこく言い続ける桃野にまず爆笑。
いただきまーす!と言って水を飲んだはいいけど口からこぼれてるってのにも笑った。
涙色とEの間奏のギターがカッコいい。さすがまっつんだわ。
涙色フラストレーションが10月22日にリリースされます、の告知。
札幌の10月・・・は特に(ライブの)予定は無い!とわざわざ言わなくても良いカラ告知。(←最近このパターンが多いと思う。)
ていうか、バラードはロックじゃないから嫌いなんだよ!と怒りだす桃野。(←これも前に聞いたなぁ。、まぁ、その後、盛り上げていく曲に突入するからなんだけれども。)
どの曲かは忘れたけれども、桃野が柵に足をかけて観客を煽っていた。
R+Cでは、桃野が自分のハンドマイクとメンバー(でーさん、まっつん)のマイクを股間に押し当ててちょっとここでは書くのが憚られる感じだった。
そんな風に暴走してハンドマイクを奪う際にマイクスタンドを倒す桃野を演奏しながら微笑ましく見ているまっつん。どんだけ桃野のことが好きなんだか。
そして、R+Cの後奏でのたっきぃのドラムに合わせた観客のハンドクラップはちょっと良い感じだったわー。いいねこういう終わり方。

しかし。
えーと。
これ以降、辛口なことを言います。
monobright大好きっ子っつーか信者は見なくてよし。
白文字にするからスルーしてくだされ。


まず、紅色ver.2がセトリに無いのが不満。
monobrightと言えば紅色でしょーよ。
もちろん、学校やお久しぶりのR+Cがあるのは嬉しいのだけれども、それでも全員が大サビで全力で歌う紅色の存在はアダグジにとっては大きいのです。
あと、今日、会場が新しく出来た場所ということもあってか、慣れていない面もあるんだろうけれども、桃野のマイクの調子が非常に悪かった。
アダグジのいる位置だと声が割れて聞こえる感じがして、せっかくやってくれた涙色やEの歌詞がほとんど聞き取れなかった。
あの透明感の時とデイドリームネイションの時もマイクがかなり割れて聞こえていたなぁ。
その代わり、ギターとドラムが今日はとってもよく聞こえてて、おお!こうやってるのか!という新たな発見があったりしたのは良かったかな。
全体的に考えてどの位置からも聞きやすいであろう状態に調整するというのは難しいことかもしれない(特に桃野は動き回るからマイクの調整は難しいだろうなぁ。)けれども、これは仕事なんだから、もっとスタッフにはがんばってほしい。
そして、一番言いたいけど言いづらいこと。
観客の盛り上げ方にまだまだムラがあるなーということ。
一番最初に行った、ワンママンツアーの時に印象に残ったのは、でーさんがとにかく前に出て客をほてった赤い顔で煽っていたこと。
すごく自信に満ちていて、格好良くて、素敵で、それだけで次も行こうと思ったものでした。
アダグジがmonobrightを応援していこうと思えるきっかけとなった出来事だったと言っても言い過ぎじゃないかも。
でも今日のライブでは。
桃野も煽ってる。まっつんも煽ってる。
しかし、まっつんが煽ってるのはステージに向かって右側、黄色い声を飛ばす古参のファンのいる方のみ。
タオルを持っている人の数を考えたら、monobrightファンは左にも前にも後ろにも他にもいっぱいいるんだよ。
昔からのファンを大事にしたい気持ちはすごくわかるんだけれども、最近ファンになったアダグジとしてはかなり寂しかったなぁー。
外様大名になったような気分でした。(わからん人はググってね。)
でーさんは今日はあまり煽ってなかったな。
ていうか、もっと自信をもって煽っても良いと思うのね。
案外観客は、煽ってくれないから大人しくてノらないだけで、煽ったら一緒に楽しんでくれると思うのだ。
そうじゃなきゃ、時間をさいてまでこの場に来ないでしょ。
メンバーは遠慮しちゃダメだ。
桃野1人に盛り上げることを押し付けずに、他の3人はそれぞれのやり方で観客の気持ちをくすぐって盛り上げていってほしい。
来月は『なるほど!ザ・ブライト 秋の祭典スペシャル』で赤坂ブリッツ遠征。
よく考えても考えなくてもおそらく右も左も外様大名!ナカーマ!
ちうわけで、メンバーだけじゃなく自分も盛り上がって(グダグダ言っちゃったけど結局は自分の気の持ち方次第なんだよねこういうことって。反省。)楽しめるようにテンションアゲアゲで行こうと思っています。