酒をマズくするんじゃねぇー!

職場の人と飲み会(つーかこの時期だけども歓迎会ね。)をしたのだが、そろそろお開きに、って頃に酒に酔ってぐでんぐでんになっている上司が突如他の同僚に仕事へのダメ出しエンダァ説教をしはじめた。
個室なのに店中に響く怒鳴り声。
せっかく楽しい会だったのにそれで全てぶちこわし。
アダグジは職場から車で直接行ったので酒を飲まなかったのだが、あれは飲んでた人にとっては酔いも冷めるしイヤな気持ちになるなぁ。
昨年もこの上司は今日のような感じだったということで、後味が悪い歓迎会だったらしい。*1
この上司、普段は温厚で何も言わないのだが、酒に酔うと女の人の体をベタベタ触ったり突然怒りだしたり、とにかく奇行が多い。
しかし、職場の飲み会なので誘わないわけにはいかないんだよなぁー。
明日、「昨日はめっちゃ怒ってましたよ。」もしくは「奇行ってましたよ。」もしくは「普段から不満があるんでしたら熟年離婚みたいに『前から思ってたんだけども!』と突然怒って言わずにいつも言ってくださった方がありがたいです。」とこの上司に言ってみよう。
空気の読めない人間には、空気が読めないふりをして*2対抗するAnnika32歳。
いい年して何やろうとしてるんだか。

*1:昨年はアダグジが車をぶつけた日にこの歓迎会があった。よって行けなかったので様子が分からない。

*2:いや、アダグジも相当空気を読めない感じですけれども!