人生のモチベーション

下がる一方です。
仕事に行って、帰って来たらもうどうにも我慢できずに眠くて寝て、そしたら日にちが変わっていてまた仕事に行かねばならない。
そんな毎日を過ごしていると、仕事が人生の全てという風に感覚が麻痺してくる。*1
このブログを始める前もそうだった。
仕事が全てで、おまけに思いっきり職場の人間関係がうまくいっていなくて、明日、自分が泡のように消えてなくなっていたらどんなに楽だろうと思っていた。
その感情の隙間を埋めてくれたのが音楽だったんだけれども、最近その音楽のマジックの効き目が悪い。
依存しきれない。
がんばりたくてもがんばれない。*2
孤独は誰かと分け合えるようなものではないので、1人で味わうことにしたのだけれども、闇があまりにも深くてここでこっそり吐き出します。

*1:実際、麻痺してるんじゃなくて他に何も無いから人生の全てなんですけれども。

*2:これは昔からがんばるという経験をしていないからいざという時に踏ん張れないんだろうなと思う。