ロックロックこんにちは!総括1日目。

これからバカ爆発に出かけるので、とりあえず1日目だけ軽くレポ。
2日目は気力があったら

8月23日(木)
開場時間を少々過ぎてから入場が始まる。
18時頃から、出演者のプロモが流れる。
11回目、ということで11PMシャバダバシャバダバーっていうテーマが流れる。
しかし、会場内のれんじファンの子は11PMなんて知らんだろうな(爆)
今年もナビゲーターは越前屋俵太さん。
ポジティブとネガティブについてが今年のテーマらしい。
カンガルーやプレーリードッグラクダにインタビューをしている。
可愛いんだけど怖い。

「R!O!C!K!」とイニシャルを会場内で大合唱しながらあの曲で始まる。
イベントだということもあって、シングル曲と3rdアルバム中心の構成。
やっぱりアダグジは「ランランランスがホームラン!」と歌う曲の方が好きだ、と今回聴いて改めてそう思った。
しかし、持ち時間が短いなー。
あっという間に終わってしまった。
キーボードのセットが始まり、次はフジだ、と思った子たちが多少ぎゅっと前に押し掛ける。

ちょうど会場に着いたときにフジはリハをしていて、そのリハの時に加藤さんのベースが聴こえてきたから、これはあの曲だなーと思っていたらやっぱりその曲。
ライジングサンでも1曲目だったよね、あの曲。
志村くんのたどたどしいMCがフジらしいなーと思う。
今回は、ステージ上の金澤くんがバッチリ見えて、ライジングサンの時のリベンジ*1を果たした気分になる。
そして、金澤くんはまたしてもトランペットを片手に持ちながらキーボードを弾いていた。*2
この中途半端さが萌える。
そして、コーラスをした直後に軽く口元を手で拭ってトランペットを吹く姿にも激しく萌え。
自らの腐った女子っぷりに自分でドン引き。
しかし、本当に持ち時間が短く、あっという間に終わってしまった。
だって、必ずライブでやって盛り上がる1stアルバムのあの曲を珍しくやらなかったんだよ。
不完全燃焼。
おれんじれんじのファンが後ろからがっつり押してくる。
越前屋さんがアポなしで偉い人にインタビュー、のテレビをマサムネさんが消して、次へ。

  • おれんじれんじ

とにかく歓声がすごい。
あと、タオルを振り回す人多数。
ベストが出たばかりということもあって、ほぼシングル曲で、聴いたことあるものばかりだった。
ただ、バラードは「スピッツにはかないませんから。」とやらなかった。
呼んでくれたスピッツに拍手!など、すごくスピッツを立ててくれようとする発言があり、いい子たちなんだろうなと思う。
越前屋さんが自転車で海に飛び込む姿が映っているテレビをれんじの子が消して、次へ。

田村さんのベースのイントロを聴いて、ああ、今日、本当にここに来てよかった!と思えた。
とにかく、その1曲目が好きで好きでたまらない曲だったので嬉しかった。
甲子園球児の話になり、テツヤさんが「生める」と言ったのを「埋める」とマサムネさんが聞き間違えて、こえー!でもアダグジもそう聞こえた!と思ったが、これは最近のMCではお約束らしいよ。
マサムネさんの衣装のターコイズブルーのインナーが何度見てもキャミソールに見えて笑いをこらえるのに必死だった。
たぶん、タンクトップ。
そして、最新曲のプロモの話になり、マサムネさんがサビの部分をちょろっと踊ってくれた。
しかし、最後のジャンプは「ギター持ってるからさ、、、」って言ってやってくれなかった。
ファンの萌え心理をつくマサムネさんの言動は相変わらず健在だなーと思う。
2ndのあの曲も、1stのあの懐かしい曲も聴けて、本当に大満足。
タンバリンを持って歌うあのいつもの曲も本当に盛り上がった。
アンコールで軽くメンバー紹介。
崎ちゃんの頭をぶつけるお約束の芸も久しぶりに見た。
最後に、越前屋さんが海中で自転車をこぐ姿がモニターで流れ、ご本人が自転車で登場。
「楽しんでいただけたでしょうか?」と聞き、颯爽と走り去り、エンディング画面へ。
「○○○○・○○○○」が2番まで流れ、会場全体で大合唱となって、終演。

2日目はスピッツ以外あんまり知らないアーティストばっかりだったから、これ以上細かく書けないかもなー(汗)

*1:位置的にはライジングもロックロックもほぼ同じ場所にいたが、ライジングではアーステントのステージが低くて全く観えなかった。

*2:ライジングはスカパラのお三方にサポートしてもらってたから、ツアーぶりですな。