そろそろbonobosのことについてちらっと書いてみようかね

Annika2008-04-11


仕事が忙しめだったため、家に帰ったらすぐに寝て起きたらまた仕事へ行くという生活でした。
しかし火曜日にあったbonobosのライブについてちょろっと書いておこうと思います。
クラップスホールは良い感じで埋まっていて、最前列で揺れていても余裕があって非常に楽しかったです。
セットリストはほとんどがベストアルバムからでした(そりゃそうか)
ていうか、蔡くんからピックを手渡し?でいただきました。
がーっとソロを弾いている時に、ちょっと中断して苦笑いしていたので、あれ?っと思ってたらぽん、とくれました。
MCで欠けちゃったからなんだよね、と蔡くん自身が言っていたので確認したらホントにすごい角度で欠けていました。
ピックの話で、ロッチ*1ならぬkojiroピックが存在する、ということから節分の豆まきのようにピックばらまきを始めるコジロウ氏がおかしかった。
あと、イベントで新人の頃のチャットモンチーと一緒になったことがあって、あの頃は可愛く「よろしくお願いしまーす!」と挨拶してたけどその2日後にはもう売れていた、飲み物をこぼされたとか、油断していたなっちゃんに話を振る蔡くんとか、飛ぶ鳥を落とす勢いのサカナクションsleepy.abの対バンでまた呼んでほしい、とか、かなり面白くって、やっぱり関西人のいるバンドのMCは面白いと思った次第。
あと、アンコールをあの曲の手拍子で呼ぶのは恒例なの?
けっこう何回もbonobosを観ているんだけどアンコールのしかたが記憶になくって、自分の記憶力の悪さにがつかりするわぁ。
んでもって、手拍子だけじゃなくって、歌も歌ってる青年が一人いて*2思わず「何でお前一人の歌のために手拍子してんねん!」とツッコミを入れてしまった。
でも不思議とイヤな気分じゃなくって、あったかい気分になれたのでした。
その証拠にみんな後追いしてちゃんと歌ってたし。
ホントにライジングサンにきてほしいなぁ。
そしたら世界が平和になるのに。

*1:ビックリマン

*2:ていうかサビも満足に歌えてなかったし。我々で補完するべーという雰囲気だったかもね。