ROCK KIDS ×cube garden SPECIAL LIVE 〜AIR-G'FM ROCK KIDS 20th Anniversary & cube garden OPENING EVENT〜

今さらこれについて書くのかよ!と総ツッコミを食らいそうなのですが一応書くです。
それほど満員ではない会場。*1
平日だったからだろうか。
スピッツは3番目に登場。
トリじゃなかった。
周りに背の高い人が多くてステージが見えづらかった*2ため、後ろに下がってたんですが、スピッツ登場の段階でものすごく前に詰まっていた。
しかし、アコースティックのセットのため、メンバー全員着席で演奏。
前に客が詰まってもちーっとも見えない。
よって、マサムネさんの頭頂部のキューティクルしか見えなかったわけなのだが、黒いジャージを着ていたようですよ。*3
セットリストは以下の通り。
1.空も飛べるはず(歌詞間違いあり。「色褪せながら」と「ひび割れながら」が逆。代表曲なんだからいい加減覚えようよー。)
2.ネズミの進化(この曲、アコースティックだとものすごく映えるのなー!格好良かった!)
3.1/6の夢旅人(カバーします、北海道と言えば、の曲です。といって始まった。「水曜どうでしょう」のエンディングテーマ。まるでスピッツの持ち歌のようにアレンジされてた。さすが!)
4.チェリー(ホームグラウンド的な曲で、聴くとホッとすると同時にもう終わってしまうのかーという一抹の寂しさも感じる。)
たった4曲でも、MCが長めで*4ものすごくお腹がいっぱいになる内容でした。
マサムネさんはとてもよく声が出ていたように思ったのですが、この日は先日のこけら落としの時よりも音響がかなり良かったと思う*5ので、それもあるのかも。
ここのcube gardenはおふぃすきゅー関連の場所のようなので、リップサービスがけっこういっぱいあったように思います。
というか水曜どうでしょう好きなのか、マサムネさんが。
以下、MCを少し。

  • アコースティックは、「正夢」のプロモの時の小樽での公開録音のライブ以来、というマサムネさん。
  • 田村さんが「アコースティックでやるのはこれが最後かもしれない」と発言したことに関して会場ざわめく。つーか、マジで縁起でもねえよ!*6田村さん曰く、「いや、そう言ったらここにいる人みんなが喜ぶかなと思って」って、喜ばないむしろドン引き。
  • 昨日札幌に着たんだけれども、寒いね。でも今日はこれでも暖かい方なんでしょ?と観客に聞くマサムネさん。
  • AIR-G'FM ROCK KIDS』は、昔、パーソナリティをやらせてもらっていた番組で、今回は縁があってライブさせていただいてます、とのこと。
  • その『AIR-G'FM ROCK KIDS』を今やってる、スモウルフィッシュやOLDもそうなんだけれども、北海道は良いバンドがいっぱいいて、という話に。sleepy.abを褒めちぎってた。
  • 崎ちゃんにも喋ってもらおうか、という話になったのだけれども、「いや、崎ちゃんが喋ったら阪神のことで怒りだすから・・・」と言われてました。
  • 観客が、マサムネさんが水を飲んでもキャーキャー言うもんだから、「40のおじさんが水飲んでるところを見ても楽しくないですよー」と言ってた。あはは、そりゃそうだ!
  • このあとラーメンでも食べに行こうか、という話に。どこへ行ったのやら。
  • 話に夢中になってチューニングを忘れるマサムネさん。テツヤさんにそのまま始めてたら大変なことになるぞ、と言われる。
  • 「1/6の夢旅人」を演奏し終わった後のMCで、以前番組で、テツヤと2人で安田顕さんとお話しすることがあった*7んですけれども、あの時は誰か分からなくて、後になってサインをもらっておけばよかったなーって思いました、とマサムネさんが言うと、そうだよね、今じゃ大河にも出ててさ、とテツヤさん。
  • 鈴井さんと対談をする(した、だったかな?)、という話もしていました。*8
  • あぶね、カポ外してなかった!とマサムネさんが突然言い出すのを見て、名古屋でライブをした時に、カポを外し忘れてて、でも、頑固じじいのようにずっと外さないで付けたまま最後まで演奏してよなぁ、っていう話をするテツヤさん。
  • それを聞いて、「梨田采配ばりの頑固さ」とマサムネさんが答えてた。どんだけ野球が好きなのよ。
  • チェリーのイントロで、ギターのスイッチが入っていなくて鳴らなかったため、テツヤさんがすぐに演奏ストップ。「ごめん!気持ち入ってなかった!」「ギターONになってなかったわ。」「そんな気分じゃなかったんだなー。」などと言い訳の嵐。面白すぎる。
  • 全体的に、メンバー4人ともリラックスしてる様子が伝わってきた。姿は見えなかったけれどもねー。

鈴井さんのバーチャル社長室にこのライブの様子がちらっと書かれてありますので、ぜひ読んでください。
ああいう感想を書いてもらえたことは、ファンとして純粋に嬉しい。
披露されたのは4曲だけだったけど、本当に行ってよかった、そう思えるライブでした。

*1:8〜9割くらいの入り?事前の整理券配布も350人のキャパ中、160人ちょっとしか来てなかったと並んでいる時にスタッフの話がちらっと聞こえてきた。もちろんその後少しは増えてその結果が8〜9割の入りだったと思われる。

*2:ていうか身長165センチ以上の女子は頭頂部のお団子禁止令を個人的には発令したい!(周りの人が見えなくて迷惑被ってます。気付いてください。)あと、コートやカバンはロッカーに入れてくること!(着込んで大きな荷物持って、という人がけっこういました。)他人の耳元で熱唱しないこと!(耳元じゃないけど、斜め後ろでけっこうな声で歌ってる人がいました。今すぐここを出てカラオケに行け!と言いたかったけど言えなかった。)ライブハウスなんだから押されて文句言うなんて言語道断!(でも押すような曲調じゃないっていうのも分かる気もしますがね。)

*3:以前のグッズのやつかな?

*4:チューニングをしながら話すためと思われる。アコースティックでのチューニングは特に慣れていないっぽかった。

*5:PAからスタッフさんがちょくちょく出てきて音響チェックをこまめになさってました。

*6:テツヤさんがガンで闘病していたという話を先日聞いたばかりだったもんで、アダグジはドン引きましたよ。

*7:『夢チカ18』のことと思われる。

*8:これは一昨日ラジオでその様子が流れました。かなり面白かったので、レポできたらしようかな。