今すぐは買わないけど

mixiで見かけて気になったので、書いておく。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news103.html
実は、実家に帰ってまず最初に驚いたのが、テレビとレコーダーが新しくなっていたことでした。
しかも、テレビは戦隊ヒーローが戦う悪い怪物レベルに巨大化しておりまして、マジでびっくりしたのでした。
年寄りは金持ってるなー!と思った。
でも、どうなんだろう?と思った点が多々あったので、忘れないうちにメモっておく。
どこのメーカーを購入したのかは以下に書くことから想像してください。

  • 映像はキレイだけど、速い動きでけっこう画面が飛んでいた(世界の○山は液晶で勝負しているのだろうけれどもね。用途によってはプラズマを選ぶのがいいかも。)
  • ファミリンクのレスポンスが遅い(ケーブルテレビとの兼ね合いもあるのかもしれないけれど、とにかく起動するまでの遅いこと遅いこと。)
  • レコーダーのリモコンの操作がわかりづらい(CMの早送りをしようとしたら、最後まで早送ったことになってしまったことが何度もあった。単なる押し間違いだけど、リモコンに書かれてる文字が正直見づらい。)
  • 番組表も見づらい(これは個人の単なる好みの問題かもしれないけど。)

テレビとレコーダーがリンクする機種、ということを次に購入するときの最優先項目としていただけに、実家のテレビとレコーダーを見て「意外とリンクの動作遅!」と、なまらショックを受けたのでした。
あと、うちではライブ映像や野球をよく見るので、画面が飛ぶのはあり得ないわー。*1
でもプラズマテレビは32型で一番小さい・・・うちにはそんな巨大なものを置くスペースが無いです。
うちは未だにテレビデオ*2なのですが、テレビもビデオの機能もまだ元気*3だから、買い替えはまだまだ先かな。
2011年になるまで待つのもいいかも。

*1:だって、ドーパンのロックスターのギター弾きながらのあの踊りが画面で飛んで見えるのはぜーったいにあり得ないですよ!

*2:今どきこういうの使ってる人いるんでしょうかね。死語?

*3:ただし、リモコンは最近調子が悪くて電池を替えて押しても全く反応無しなため、テレビ本体で操作しています。