言わなくてもいいことを言いたい

わざわざ隠すほどのことでもないけれども、身近な人でこういう人がけっこういらっしゃるので、批判覚悟で書きますよ。
おつき合いしている男の人に禁煙を強要する彼女ってどうなのよ?と思う。
タバコ吸う人がイヤなんだったらその人とつき合うなよと思う。
日本人は一億二千万人いるんだから*1、出会う気になったらタバコ吸わない人なんてどこにでもいるっつーの。
そもそも非喫煙者、ということが相手に求める優先順位として高いんだったら、真っ先に、出会って好印象を持った相手のそこを見ろ!と言いたい。
似たような例で言うと、「就職していないことを知っているのにつき合って良いところに就職しろと怒り狂う彼女」とか「バンド活動を辞めることを強要する彼女」とか「フィギュア集めるのをやめろと言う彼女」とかその辺りか。
要は、遊興費を削減したり生きがいを我慢したりして自分好みの男になれということなのだろう。
その類いのことを強要してる割には自分は何の我慢や努力もしてない女がアダグジは大嫌いです。
アダグジは自分の趣味を辞める気は今のところないしおそらく今後も細々と続けていく気がするので、相手の趣味や領域には口出しをするような人間にはならないでおこうと思っています。
相手が困ったり嫌がったりするようなことを言うのはやめましょう、って義務教育の時に習いませんでしたか?
自分好みの男なんて幻想です。
一箇所整形したら他の部分が気になって整形を繰り返す人の心理と似ているのかもしれないけれども、もうその幻想を追いかけるのは辞めたら?と思います。
相手は自分とは異なる一個人で別のパーソナリティがあるんだから、何でも自分の思い通りにならないことにみんな早く気付いた方が良い。
つーかこういうことを強要する女の子の方が世間一般ではモテるのは何故だろう。

*1:外国の人も数に入れたら相当いると思うけれどもー。